2010年05月16日

ドラゴニカ対応版ExpFabulicious降臨

ども、蒼閃光/Bです。

今回から、ネクソン社3D横スクロールアクションMMORPGドラゴニカ版を提供します。

時給測定ツールExpFabuliciouについて、知らない人のために基本的な機能を説明します。

このツールは、対象のゲームの「Lv」「EXP」「お金」をスクリーンショットから文字通り読み取り、経過時間から、EXPとお金の時給を計算・記録・グラフ表示するツールです。
おまけ機能として、Lvアップしたときにスクリーンショットを自動的に撮影する機能や、マウスジェスチャによりスクリーンショットを撮影したりする機能もあります。

画面例.PNG
※この絵はMapleStory版の例です。

大きな特徴として、このツールはスクリーンショットを撮影するツールの一種です。
つまり、ゲームそのものからデータを吸い出したり、通信パケットを読み込んだりしているわけではありません。
ゆえにゲームに付属するセキュリティチェックソフトに引っかかることはありませんし、過去に一度たりと引っかかったこともありません。

ただし、ゲームの各社の利用規約にあるツール使用の禁止には反することにはなるので、そこは自己判断で。JyoToKeyと同じです。
もう少し詳しいことはReadMeをどうぞ。

残念ながら、バグがあるかもなので、様子見β版です。
特にドラゴニカは、ウィンドウの背景色を変更できる機能があるので



最新βバージョン


ExpFabulicious for Dragonica Ver.2.30β2

ExpFabuliciousDVer230b2.zip

2010/05/16



ExpFabulicious for LaTale Ver.2.30β0

ExpFabuliciousLVer230b0.zip

2010/05/03



最新バージョン

ExpFabulicious International for MapleStory Ver.2.20

ExpFabuliciousMiVer220.zip

2009/11/26



ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.20

ExpFabuliciousMVer220.zip

2009/05/29



ExpFabulicious for LaTale Ver.2.20

ExpFabuliciousLVer220.zip

2009/05/29



ExpFabulicious for 破天一剣 Ver.2.20

ExpFabuliciousHVer220.zip

2009/05/29




旧バージョン

ExpFabulicious for MapleStory

・・・旧バージョンは動作しなくなりました



ExpFabulicious for LaTale Ver.2.15

ExpFabuliciousLVer215.zip

2008/11/17




posted by 蒼閃光 at 07:38| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

ExpFabulicious Ver.2.30β0公開

ども、蒼閃光/Bこと紅閃光です。

今回の対応内容は3件。

先日のラテールへの大型パッチで、3次職が追加されました。
これにより、3次職だけEXPとELYの表示位置が変わることになったので、認識位置を自動的に切り替えるようにしました。

Windows7において、Lvの表示文字が細くなった件にも対応しました。
通常、設定ファイルは引き継がれますが、Windows7対応を有効にする場合は、設定ファイルの初期化をしてください。
(設定ファイル削除でもOK)

おもにマルチディスプレイ対応ですが、ExpFabuliciouのウィンドウの位置情報を記憶できるようにしました。
(設定画面で保存が必要です。編集も可能)

まだβバージョンなのでバグフィックスの内容は省略します。


では、残りのゴールデンウィークをお楽しみください。



最新βバージョン


ExpFabulicious for LaTale Ver.2.30β0

ExpFabuliciousLVer230b0.zip

2010/05/03



最新バージョン

ExpFabulicious International for MapleStory Ver.2.20

ExpFabuliciousMiVer220.zip

2009/11/26



ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.20

ExpFabuliciousMVer220.zip

2009/05/29



ExpFabulicious for LaTale Ver.2.20

ExpFabuliciousLVer220.zip

2009/05/29



ExpFabulicious for 破天一剣 Ver.2.20

ExpFabuliciousHVer220.zip

2009/05/29




旧バージョン

ExpFabulicious for MapleStory

・・・旧バージョンは動作しなくなりました



ExpFabulicious for LaTale Ver.2.15

ExpFabuliciousLVer215.zip

2008/11/17




posted by 蒼閃光 at 14:45| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

ExpFabulicious世界進出

先日、中国の方からの提案を受けて、ExpFabuliciousの英語化を行ってきた。
The proposal from Chinese was received, ExpFabulicious was translated into English, and it came the other day.

そしてそれは完了した。
And, it was completed.

おまたせ。
We are sorry for waiting.



最新バージョン

Latest version


ExpFabulicious International for MapleStory Ver.2.20

ExpFabuliciousMiVer220.zip

2009/11/26



ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.20

ExpFabuliciousMVer220.zip

2009/05/29



ExpFabulicious for LaTale Ver.2.20

ExpFabuliciousLVer220.zip

2009/05/29



ExpFabulicious for 破天一剣 Ver.2.20

ExpFabuliciousHVer220.zip

2009/05/29



とはいえ、日本以外では文字化けのする日本語(全角文字)をやめて、文字化けのしない英語(半角文字)に置き換えただけである。
However, Japanese (Two-byte character) that the garble did was stopped on computers other than Japan, and it replaced it with English (one-byte character) that the garble did not do.

機能は変わらない。
The function doesn't change.

今回の翻訳に関しては、excite翻訳を利用させていただいた。
I was going to use the "Excite translation" for this translation.

機械による自動翻訳は思い通りの翻訳をしてくれない。
The automatic translation by the machine doesn't do the translation the same as the desire.

また和製英語や造語に関しては残念な結果になりやすい。
Moreover, it is easy to become a regrettable outcome for Japlish and coinage.

多少意味の異なる箇所があるかもしれない。
There might somewhat be part where the meaning is different.


とはいえ時間がかかったのは、我々がサボっていたためであるが。
However, though it took time because our cut corners.

posted by 蒼閃光 at 06:53| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

時給測定ツール ExpFabulicious Ver.2.20リリース

さあ、新たな画像認識エンジンを搭載した新バージョンを公開する。
メイプルのハックシールドも重なったおかげでβ版を乱発してしまった。

ハックシールド対応で動作が重くなった感はあるが、これはメイプル版のみで、ほかは従来よりさらに軽くなっているはずだ。

破天一剣の正式版は今回からだが存分に楽しんでくれ。



最新バージョン

ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.20

ExpFabuliciousMVer220.zip

2009/05/29



ExpFabulicious for LaTale Ver.2.20

ExpFabuliciousLVer220.zip

2009/05/29



ExpFabulicious for 破天一剣 Ver.2.20

ExpFabuliciousHVer220.zip

2009/05/29




旧バージョン

ExpFabulicious for MapleStory

・・・旧バージョンは動作しなくなりました



ExpFabulicious for LaTale Ver.2.15

ExpFabuliciousLVer215.zip

2008/11/17




posted by 蒼閃光 at 17:56| 東京 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

HS対応ExpFabulicious βバージョン11公開

さて、設定ファイルのバグによる起動不良は解決した模様。
今度はNullエラー対策だ。

今回のバージョンは起動が遅くなってしまったが、それも解決した。
(ただし、終了が遅くなってしまうが)

ちゃんと起動するが、LvとEXPが認識できない人は以下を試して見てくれ
・設定ウインドウで初期化する。
・ラグキャンセル時間を0または1000、または2000にしてみる。(初期値500)

窓化しててダメな人は、設定ウィンドウで領域のテストをしてみてくれ。
縦方向が1,2ドットずれているかもしれない。


お手数だが、問題があったときはdebag.txtの内容をコメントして欲しい。

もちろん、以前はダメだったが動くようになったと言う人もコメントしてくれたほうがうれしい。
特に以前に不具合ということでコメントしていただいた方々。




βバージョン
ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.20β11

ExpFabuliciousMVer220b11.zip

2009/05/18


ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.20β10

ExpFabuliciousMVer220b10.zip

2009/05/14


ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.20β9

ExpFabuliciousMVer220b9.zip

2009/05/08


ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.20β7

ExpFabuliciousMVer220b7.zip

2009/05/05


最新バージョン

ExpFabulicious for MapleStory
・・・旧バージョンは動作しなくなりました


ExpFabulicious for LaTale Ver.2.15

ExpFabuliciousLVer215.zip

2008/11/17



旧バージョン

ExpFabulicious for MapleStory
・・・旧バージョンは動作しなくなりました


ExpFabulicious for LaTale Ver.2.12

ExpFabuliciousLVer212.zip

2007/12/22



別バージョン

ExpFabulicious for 破天一剣 Ver.2.20β4

ExpFabuliciousHVer220b4.zip

2009/5/5


posted by 蒼閃光 at 22:01| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

HS対応ExpFabulicious暫定バージョン再公開

申し訳ない。
Ver.2.20β9ではバグによって、変なエラーが出る人が何人もいたようだ。
今回はとりあえず、設定がされていなかったり、2回目に起動しなくなることは解決したはずだ。

・設定ファイル関係のバグ修正
・エラーが出て強制終了されるのをできるだけスルーし、だがデバッグログに書き出すようにした。
・クリップボードのエラー対策の時間を設定で変更できるようにした。
 (設定>ラグキャンセル時間)
 (初期500ms→おかしいときは1000msもしくは0msへ)
・ZIP圧縮ファイルを解凍せずに実行できていたのを禁止した。

これで、少なくとも以前のバージョンで動作していた人は今度も動く・・・だろうか。


お手数だが、問題があったときはdebag.txtの内容をコメントして欲しい。

もちろん、以前はダメだったが動くようになったと言う人もコメントしてくれたほうがうれしい。
特に以前に不具合ということでコメントしていただいた方々。

これで峠を越えればβを卒業する予定。



βバージョン
ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.20β10

ExpFabuliciousMVer220b10.zip

2009/05/14


ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.20β9

ExpFabuliciousMVer220b9.zip

2009/05/08


ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.20β7

ExpFabuliciousMVer220b7.zip

2009/05/05


最新バージョン

ExpFabulicious for MapleStory
・・・旧バージョンは動作しなくなりました


ExpFabulicious for LaTale Ver.2.15

ExpFabuliciousLVer215.zip

2008/11/17



旧バージョン

ExpFabulicious for MapleStory
・・・旧バージョンは動作しなくなりました


ExpFabulicious for LaTale Ver.2.12

ExpFabuliciousLVer212.zip

2007/12/22



別バージョン

ExpFabulicious for 破天一剣 Ver.2.20β4

ExpFabuliciousHVer220b4.zip

2009/5/5


蛇足
posted by 蒼閃光 at 23:49| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

HS対応ExpFabulicious暫定バージョン公開

さて、Ver.2.20 for メイプル では新しいことを2つも展開したおかげでちょっと良くないところがあるので直してみた。

・設定を引き継ぐときに認識領域を再設定するようにした
・認識に失敗したときに変換データが保存されないバグを修正
・クリップボードのエラーへの対策(試行)
・設定ウィンドウでテストキャプチャをできるようにした

ちなみに1桁レベルでもちゃんと認識できることを確認した。
→報告サンクス


βバージョン
ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.20β9

ExpFabuliciousMVer220b9.zip

2009/05/08


ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.20β7

ExpFabuliciousMVer220b7.zip

2009/05/05


最新バージョン

ExpFabulicious for MapleStory
・・・旧バージョンは動作しなくなりました


ExpFabulicious for LaTale Ver.2.15

ExpFabuliciousLVer215.zip

2008/11/17



旧バージョン

ExpFabulicious for MapleStory
・・・旧バージョンは動作しなくなりました


ExpFabulicious for LaTale Ver.2.12

ExpFabuliciousLVer212.zip

2007/12/22



別バージョン

ExpFabulicious for 破天一剣 Ver.2.20β4

ExpFabuliciousHVer220b4.zip

2009/5/5



posted by 蒼閃光 at 22:38| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ExpFabulicious暫定対策バージョン公開

先日報告したとおり、メイプルストーリーの4/26のバージョンアップでExpFabulicious が動作しなくなった。

ボット(マクロツール)対策でスクリーンキャプチャができなくなった。
WinShotなどスクリーンキャプチャツールも動作できないことを確認している。

とりあえず、いろいろ模索して、画像をゲットできることを確認したので暫定対策バージョンを公開する。
新画像認識アルゴリズムを搭載したVer.2.20に乗せたのでβ版ではあるが、おおむね動くだろう。

残念ながら新画像認識アルゴリズムで軽くなるはずだったが、新画像取得方式では従来より負荷が高くなったと思う。
また、ツールの起動が少し遅くなった。しかし、立ち上がってしまえば従来とそんなに変わらない。

とりあえずゴールデンウイーク中は各ゲームともスペシャルなボーナスがあるようなので楽しんでくれ。



βバージョン
ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.20β7

ExpFabuliciousMVer220b7.zip

2009/05/05


最新バージョン

ExpFabulicious for MapleStory
・・・旧バージョンは動作しなくなりました


ExpFabulicious for LaTale Ver.2.15

ExpFabuliciousLVer215.zip

2008/11/17



旧バージョン

ExpFabulicious for MapleStory
・・・旧バージョンは動作しなくなりました


ExpFabulicious for LaTale Ver.2.12

ExpFabuliciousLVer212.zip

2007/12/22



別バージョン

ExpFabulicious for 破天一剣 Ver.2.20β4

ExpFabuliciousHVer220b4.zip

2009/5/5



posted by 蒼閃光 at 22:13| 東京 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

ExFabulicious が動かないと人達に。

マイクロソフトから
「Visual Basic 6.0 Service Pack 6:ランタイム再頒布可能パッケージ (vbrun60sp6.exe)」
というのがダウンロードできるが、これをインストールしても ExpFabulicious は動かない。

ということで、Vector で
「Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイル」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se342080.html
「Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html
のどちらかをインストールすると幸せになれるかもしれない。

今まで起動時に変なメッセージが出ていた人は一度試してみてくれ。



それから経験値%ずれ修正版暫定アップする。

こちらのバージョンでは、デバッグログファイルをより詳細に記載するようにしたので、今まで動いていない人は是非こちらを試して、その結果をコメントに貼り付けてみて欲しい。
他にもいくつかバグも修正している。



βバージョン
ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.16β

ExpFabuliciousMVer216b.zip

2009/04/04


最新バージョン

ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.15

ExpFabuliciousMVer215.zip

2008/11/17


ExpFabulicious for LaTale Ver.2.15

ExpFabuliciousLVer215.zip

2008/11/17



旧バージョン

ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.12

ExpFabuliciousMVer212.zip

2007/12/22


ExpFabulicious for LaTale Ver.2.12

ExpFabuliciousLVer212.zip

2007/12/22



ExpFabulicious for MapleStory Ver.1.13

ExpFabuliciousVer113.zip

2007/8/1




ちなみに、Windows Vista の次バージョンである、 Windows 7 でもVB6で作ったプログラムが(つまり ExpFabulicious も)動作することがマイクロソフトから発表されたようだ。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/vbasic/cc707268.aspx
ま、Vista と 7 の関係は、98 と 98SE ぐらいの関係らしいからな。


それはそうと、ExpFabulicious の最新バージョンは 2.15 であるが、2.20 の開発を開始している。
その過程でMaple版の高レベルでのExpの%値ズレの原因が分かったのだが。
主要ポイントは、画像認識エンジンの高速化と軽量化、デバッグログでのパソコンのCPUやメモリ情報の取得精度の向上だ。

2.16βも内容も含めて、Maple版もLaTale版も鋭意開発中だ。
ゴールデンウイーク前には届けたいところではあるが、デバッグ要員A(紅い人)が隠居しているので、β版かもしれない。


posted by 蒼閃光 at 19:20| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

おかげさまで、ExpFabuliciousは2周年。

多機能時給測定ツール「経験値はセクシーだ」が公開されてからいつの間にやら2年が経過していた。
今のところゲームガードやネクソン(メイポ運営)、ゲームポット(ラテール運営)からは苦情は来ていない。
いいことだ。

2周年を記念するわけでも無いが、メイポ版のバージョンアップをお贈りする。

・経験値テーブル更新(暫定)
    なんだか知らないが昔ゲットしたテーブルと今のモノがだいぶずれていた模様
・Lv200対策
    Lv200キャラでは強制終了されてしまうバグ対策(・・・たぶん直ったはず)
・軽量化
    たぶん体感は無いと思うがラテール版で採用していた軽量化措置導入
・あと何時間?機能制限解除
    上限時給30M⇒100Mに変更

よく見るとラテール版のバージョンアップを公開していなかったのでついでに公開。
検査領域の初期値も修正しておいた。(前記事参照)



最新バージョン

ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.15

ExpFabuliciousMVer215.zip

2008/11/17


ExpFabulicious for LaTale Ver.2.15

ExpFabuliciousLVer215.zip

2008/11/17



旧バージョン

ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.12

ExpFabuliciousMVer212.zip

2007/12/22


ExpFabulicious for LaTale Ver.2.12

ExpFabuliciousLVer212.zip

2007/12/22



ExpFabulicious for MapleStory Ver.1.13

ExpFabuliciousVer113.zip

2007/8/1




経験値テーブルが微妙にずれているという報告があった。(Lv198のとき−5%程?)
ネット上にある経験値テーブルをいくつか見てみたが、どれもこれもバラバラである。
どうも、みんな正確でないようだ。
ファブリに搭載しているやつも最初から変えていないが、Lv75付近から誤差が累積されている。
とりあえず「Maple Wiki」のモノに入れ替えてみたが、おそらく正しくないだろう。
正確な経験値テーブルは無いものか・・・
情報求む。


知らない人もいるみたいなので言っておくが、ここのサイトもバージョンアップも原作者公認だからな?
それから、宣伝してもらえるのはありがたいが、zipファイルの直リンクはやめて、ここのトップページでよろしく。
posted by 蒼閃光 at 20:22| 東京 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

ラテールのバージョンアップについて

さて、7月31日のラテールの大型バージョンアップにより、時給の認識がうまく動作しなくなった。

これは画面のレイアウト(数字が表示される位置)が微妙に上に移動したからなんだが、設定を以下のように変更すれば動作するとのこと。

設定変更.png
提供:紅い妹

キャプチャ領域2の始点Yが 57→54
キャプチャ領域3の始点Yが 73→68
にして変更すればOK


もしくは、EF2Config.ini ファイルを直接メモ帳などで変更してもOK

132 , 54 , 39 , 9 , Expキャプチャ領域(2)、開始座標とサイズ
103 , 68 , 76 , 9 , マネーキャプチャ領域(3)、開始座標とサイズ

↑その行にコピペしてOK(スペースは関係無い)


以上
posted by 蒼閃光 at 10:42| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

時給測定ツール ExpFabulicious Ver.2.12公開

さて、いくつかの方面からグラフ表示が求められていたのだが、
ついに完成。

ちょっとモニタリングに時間がかかってしまったが・・・そのぶん良い出来である。

数字上では気が付きにくかったばらつきが一目瞭然。

まぁ、たとえばこんな風に。

画面例.PNG

直線が瞬時値で、点線が平均値だ。

狩り始めと狩り終わりの表示が遅れるが、平均値とはそのようなものだ。

画面に表示できるデータの数や、平均するための回数などは設定を変えれるので、自分好みに変えればいい。
横軸は時間というより測定間隔×回数なので、測定間隔を見直ししてみるのもよいだろう。

グラフの表示は縦軸を拡大縮小したり、横軸を移動したりできるようになっている。
マウスを近づけるとガイドが出るので、そこでクリックすればよい。
あくまでも一時変更なので、次の測定時には自動的にリセットされるぞ。

機能が増えたことで、設定ファイルが新しく作り直されるので、設定ファイルを編集するか、設定画面でもう一度設定しなおすかして欲しい。
グラフ表示イラネという人は、グラフ表示をOFFにすればいい。

これにあわせて使用方法ファイルを改定しておいた。

グラフ機能はVer1正式公開以前から要望が出ていたが、やっと実現した。
また、これで真の時給が表示だけはしてくれるわけだ。
たとえば測定周期が6分なら、10回平均すると真の60分給になる。



新バージョン

ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.12

ExpFabuliciousMVer212.zip

2007/12/22


ExpFabulicious for LaTale Ver.2.12

ExpFabuliciousLVer212.zip

2007/12/22



旧バージョン

ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.01

ExpFabuliciousVer201.zip

2007/10/4


ExpFabulicious for LaTale Ver.2.01

ExpFabuliciousLVer201.zip

2007/10/4


ExpFabulicious for MapleStory Ver.1.13

ExpFabuliciousVer113.zip

2007/8/1




Lvアップ撮影ツール

DEAD or HAPPY LIVE (for MapleStory) Ver.0.02β

DeadOrHappyLiveVer002.zip

2007/7/14








ところで「時給測定」でググルと、期間課金制MMORPGの時給測定ツールが公式ツールとして認定されているそうだ。
ま、そのツールはパケットを直接読み込んでいて、友のログオン表示やメッセージ機能がついていたりと、どう考えても製作サイドの情報が流れてそうな雰囲気だが。
なんにしろそのゲームの運営側は公式にツールの併用プレイを認めているわけだ。

かたやネクソンは規約で補助ツールの併用を禁止しているくせに、画面撮影ツールで撮影した画像の使用を公式に認めた実績がある。
ExpFabuliciousはその実績を踏襲して、画面撮影したファイルからEXPやメルを読み込むという基本路線をとっている。
だからといって規約違反でなくなるわけではないけどな。
ゲームポッドのほうにはそういう実績は耳にしていないが。

時給なんかどうでもいいじゃないか、もっとまったり狩りたいのに効率を持ち出すな!そういう意見もあろうと思う。
しかし、効率厨の人々は、このツールがなくても効率厨であることに変わりはないであろう?
むしろ、効率がいいといわれている人気マップから離れて自分が気持ちよく狩れるマップ、または不人気だが以外においしいマップを探検するのにも役に立てると思う。
もしくは、強迫観念に駆られてピリピリPTで狩っても、友とのんびりPTで狩ったのと大して変わらないのではないか、そういう現実も発見できるかもしれない。
あるいは、ゲームにはまり過ぎていた目を覚ますのにもちょうどいいかもしれない。

ExpFabuliciousは時給を測りはするものの、それだけだ。
時給を見て、どう思い、そしてどうするかはまったくの自由だ。
posted by 蒼閃光 at 00:56| 東京 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

時給測定ツール ExpFabulicious Ver2 正式リリース

ExpFabuliciousが正式公開されてから、はやくも1年。

途中、2ch晒し板で叩かれたこともあった。

あの板では、本当に正しい事実を書いていることが少ないのにもかかわらず、何故か信じる人も多いのが不可思議だ。

それはともかくとして、1年の間に本当に沢山の人にダウンロードしていただいた。

マジメにありがとう。


作者が自分のHPでの公開を中止して、こちらに引き継いでからいろいろな機能が増えた。

大きいところでは、メル時給測定、自動撮影機能、PNGファイルへの対応。

速度も初期に比べれば格段のスペードアップを実現できた。


1周年記念を機に、Ver2を正式公開としよう。



βとはほとんど変わっていないけが、不足システムファイルがあればアナウンスする機能をつけてみた。

今までソフトが立ち上がらなかった人も、これで何が足りないのかわかりやすくなったはずだ。




新バージョン

ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.01

ExpFabuliciousVer201.zip

2007/10/4


ExpFabulicious for LaTale Ver.2.01

ExpFabuliciousLVer201.zip

2007/10/4



旧バージョン

ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.00β10

ExpFabuliciousVer2b10.zip

2007/8/31


ExpFabulicious for MapleStory Ver.1.13

ExpFabuliciousVer113.zip

2007/8/1


ExpFabulicious for LaTale Ver.2.00β10

ExpFabuliciousLVer2b10.zip

2007/8/26



Lvアップ撮影ツール

DEAD or HAPPY LIVE (for MapleStory) Ver.0.02β

DeadOrHappyLiveVer002.zip

2007/7/14




こまかい内容は使用方法ファイルかプレレビュー記事を見てくれ。

紅閃光のパイデイアのミサキ

使用方法.mht



もちろん、ExpFabuliciousの開発は終わるわけではない。

とある赤い人は「メイポの進化は終わった。あとは澱むだけ」とか言っていたが、メイポが変化していくのに合わせて取り組みをしていきたいと思っている。

これからもバグは直すし、動かない人がいなくなるようにしたいし、もっと軽く、もっと早くしたい。

いやはや人間の欲望には際限がないようだな。



あ、Latale版は微妙にオプションが少なかったりするが、基本的には同等だ。

むしろ通貨が決められた場所にあるので、軽いぞ。
posted by 蒼閃光 at 19:55| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

時給測定ツール ExpFabulicious Ver2 新登場

ついに来た!

今日から始めようメル自給時給測定!!

メイプルストーリーで時給といえばたいてい経験値。

しかし、お金:メルの時給を知りたい人はたくさんいるはず。

人間がメル時給とるのは結構面倒なもので、スクリーンショット撮って置いて、あとから数字を見るにしても結構手間。

経験値と違って買い物すれば減るし、フリマでの収入も絡んでくる。

自然と、ここだ、という狩場でしか測定していないのが実情で、その精度も経験値時給を人間がとるよりも悪い。


今日から変わる。

Ver2からは自動で測ることができる。

いつも起動させておけば、狩りでの収入だけでなく、買い物にいくら使ったとか、フリマでどれだけ収入があったかも一目瞭然。

その日一日、どれだけ「うはうは」だったかが明らかに分かる。



ただ、Ver2でメル時給を測定するためには条件がひとつだけある。

それはアイテム窓を左上の枠にくっついた状態で表示させておかないといけないと言うことだ。


左上にぴったりフィット.png
つまりこういうこと。

Ver1でメル時給を測らなかったのは、メルの表示がアイテム窓にくっついていたから。ちなみにラテールでは画面枠にくっついているぞ。


どの位置にしろアイテム窓は狩りのとき視界の邪魔というというのは誰でも思っていること。

そこで、窓を左にはみ出してもOKとした。ただし、当然メルの表示が隠れては意味がない。

左にはみ出し.png
これでもOK


そこでもうひとつ別の方法も用意した。

初期設定ではOFFになっているが、経験値を認識(成功)したときに音が鳴る。(ピーンといった感じの)

普段はアイテム窓はたたんでおき、この音が鳴ったらすかさずアイテム窓を表示させ、数秒後に閉じる。

こうすれば視界の邪魔も最小限にすむ筈。

もっともマウスでアイテム窓を出し入れする場合は間に合わないけどな。

ゲームパッドでアイテム窓を出し入れできるような設定なら、十分まにあうだろう。


ただし、メルを測定するのも、音を鳴らすのも、初期設定ではOFFになっているぞ。

設定を変更するんだ。

音が鳴ってから何秒後にメルをよみとるかも設定で変更きる。初期設定では1.5秒後だ。

もちろん、窓を出し入れしなくても常に表示させておけば、それでOKなんだけどな。


新公開

ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.00β

ExpFabuliciousVer2b10.zip
2007/8/22
2007/8/26
2007/8/31差し替え


旧バージョン
ExpFabulicious for MapleStory Ver.1.13

ExpFabuliciousVer113.zip
2007/8/1


ExpFabulicious for MapleStory Ver.1.12

ExpFabuliciousVer112.zip
2007/7/9



Lvアップ撮影ツール
DEAD or HAPPY LIVE (for MapleStory) Ver.0.02β

DeadOrHappyLiveVer002.zip
2007/7/14




他にもVer2での新機能がいくつかある。
・メル時給の監視
・マウスジェスチャによる機能のON/OFF
・DEAD or HAPPY LIVEの統合
・画像保存フォーマットの指定


ここで全部説明するのは面倒なので、Ver2のレビュー書いている第三者サイトのリンクを貼っておこう。

紅閃光のパイデイアのミサキ

それと、ツールにも添付されているが、使用方法のファイルに絵をつけてみた。
使用方法.mht


設定画面には1年前と比べてかなりたくさんの設定が増えてきたので、分類を分けた。

使用方法のファイルとあわせて参考にしてくれ。

いちうおう初期設定ではVer2の新機能はほとんどOFFになっている状態だ。

新機能が増えたからといっても、Ver1と同じ使い方ができる。

Ver.1.12以前よりは軽いはずだ。



今のところβ版あつかいとしているが、問題なければそのまま正式版としたい。

変なバグがあったりしたら直したいので報告してほしい。




ついでに。

ラテールの方はこちら。

ExpFabulicious for LaTale Ver.2.00β

ExpFabuliciousLVer2b10.zip

2007/8/22
2007/8/26差し替え

あー・・・
posted by 蒼閃光 at 19:11| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

ExpFabulicious Ver.1.13公開

そういえばExpFabulisiousの新型画像認識エンジン版を公開してなかったので公開。


最新バージョン
Ver.1.13

ExpFabuliciousVer113.zip

2007/8/1


旧バージョン
Ver.1.12

ExpFabuliciousVer112.zip

2007/7/9


Ver.1.11

ExpFabuliciousVer111.zip

2007/6/16


Lvアップ撮影ツール
DeadOrHappyLiveVer002.zip

2007/7/14




新型画像認識エンジンを使用しているぐらいで特に変更は無し。

そろそろ高速化は限界。

もっとも、現在でもベンチマークは通常の認識失敗スキャン(約10万ピクセル比較)を10000回実行しての比較しているぐらいだからもう十分か。

ゼロから作りなおして、インデックステーブル比較にでもすれば、もっと速くなるだろうけど脳を使うのがめんどくさいので保留。

機能的には変わらんからな。


おそらく、次バージョンで 撮影機能を統合すれば、(やること無いので)開発は休止する予定。

統合しても、撮影機能が不要な人は無効にしておけば今までどおりだ。



なんかやることないか?
posted by 蒼閃光 at 22:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

Dead Or Happy Live β版公開

とりあえず、例のやつの試作品が出来たので仮公開。
(後ろの方にリンクを張りつけ)


最新バージョン
Ver.1.12

ExpFabuliciousVer112.zip

2007/7/9


旧バージョン
Ver.1.11

ExpFabuliciousVer111.zip

2007/6/16


Ver.1.07

ExpFabuliciousVer1.zip

2007/4/10


Lvアップ撮影ツール
DeadOrHappyLiveVer002.zip

2007/7/14



レベルアップ撮影ツールの試作品が出来たので公開。

経験値の部分だけ高速にチェックして、経験値が下がれば、Lvアップしたとして1秒間に3回撮影する。

ラグの状況や、パソコンのスペックによってシャッターチャンスが異なるためである。

ふぁぶりのVer.1.13の軽速型画像認識エンジンを搭載しているので、ふぁぶりと同時起動してもそんなに重くは無いはず。

副作用として、お守り無しで死んだ場合も経験値が下がるので撮影タイムになる事。

そして問題なのは、Lvがあがって経験値がちょうど「0」ニなった場合は撮影されないという事である。

これは認識NGのときにも0と判定しているためで、いまのところ解決方法がない。

まだテスト中ではあるが、使ってみて不具合を洗い出してみて欲しい。

不具合があればここのコメントによろしく。

ああ、そういえば、最初に起動したときに、設定で1秒周期にして欲しい。でないと、シャッターチャンスを逃す事うけあいである。

ちなみに撮影画像はbmpファイルで保存しているので、画質の劣化は無いが、ファイルサイズが結構大きいので、不要なファイルは削除して、PNG形式とかで保存して欲しい。

posted by 蒼閃光 at 13:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

ExpFabulicious Ver.1.12公開

バージョンアップにつき公開。


最新バージョン
Ver.1.12

ExpFabuliciousVer112.zip

2007/7/9


旧バージョン
Ver.1.11

ExpFabuliciousVer111.zip

2007/6/16


Ver.1.07

ExpFabuliciousVer1.zip

2007/4/10



ざっくり説明するとこんな内容だ。

  ・窓化に追従できるようにした
  ・長期間稼動時に結果表示が増えなくなるバグに対処
  ・おまけ機能、「らんだまーオンリーONE」を追加
  ・おまけ機能、「らんだまーステキなサムシング」を追加


今回の目玉はらんだまー。

おまけ機能ではあるが、赤い誰かさんがちょっと欲しかった機能。

要は擬似乱数、ランダムな数をコンピュータが算出してくれるんだ。

くじ引きや抽選に威力を発揮。

いつ実行してもランダムな数を作るんだ。

赤い誰かさん曰く、「主催者にお勧め」だそうだ。

説明がちょっと理解できなかったら、ツールメニューからクリックして使ってみて欲しい。



あとは、窓化にも対応したコトかな。

窓化していると位置がずれて認識できなくなるそうだ。

で、窓化していてもちゃんと位置を合わせるようにした。

ただ、こっちらでは窓化しての確認をしていないので確認してみて欲しい。

理論的&別のソフトでは窓枠は除外できた。




先日話したLvUP撮影ソフトだが、ちょっと俺の仕事が忙しくなりつつあるのでしばらく開発中止する。

その前振りとして、現在の画像処理を軽量化するテストは進行してて、その成果がVer.1.13として来週ぐらいにでも公開できると思う。
なんかせデッバガーが一人なもんでね。


追伸
posted by 蒼閃光 at 00:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

ExpFabulicious Ver.1.11公開

実はこっそりバージョンアップしていたので公開。


最新バージョン
Ver.1.11

ExpFabuliciousVer111.zip

2007/6/16


旧バージョン
Ver.1.07

ExpFabuliciousVer1.zip

2007/4/10



ざっくり説明するとこんな内容だ。

  ・プログラム起動してからロギング開始するまでの遅延時間を設定できるようにした
  ・プログラム起動時に一緒に立ち上げるアプリケーションを2個設定可能にした
  ・ロギング中にメイプルストーリーが終了してもロギング終了しないようにした
  ・さらに軽量化
  ・自給計測を一時停止できるようにした(BOSS戦用など)
  ・おまけ機能、「あと何時間?」を追加


注意!

今回から EfConfig.ini ファイルのフォーマットが変わったので、始めてツールを起動するとエラーが出て初期化するとかメッセージが出るはず。
古いファイルは EfConfigBack.ini ファイルとして保存されているので、前の設定を確認したい場合はそのファイルをメモ帳などで確認して欲しい。



今回の目玉は一時停止機能。

一部で、BOSS戦の時給がぐちゃぐちゃになる、
とか、BOSS経験値を測りたいけど、鯖落ちするかも、
とか言われてたので、開始前に一時停止して、BOSS後に解除すればみんな幸せになるかもしれない。
集合時間を含めるとどうなるのか測ってみると面白いかも、と誰かさんが言っていた。


それから、あと何時間?という機能。

現在の経験値を基点にLvアップまでの時間を計算してくれる。
あと何時間で転職出来るのか暗算がめんどくさい、と誰かさんが言っていた。
そんな脳のリソースが少なくなっている人にはお勧めだ。

現在時給の取り込みも行っているので、狩りの途中にでもどうか。
ヘルプから実行できるぞ。


今までどんなツールか見たことない人のためにスクリーンショットを張ってみた。

EFV1イメージ.png



これの派生ツールとして、LvUP時のスクリーンショットを撮影するツールを考えているのだが、どんなものだろう?

文字認識自体が当初よりだいぶ軽くなったので、常時監視して経験値が0を超えた瞬間、撮影するとか。
もしかして墓撮影ツールにもなるのか?

いかがなものだろう。続きを読む
posted by 蒼閃光 at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

Ver.1.07公開

ひさしぶりに ExpFabulicious のバージョンアップ。


今回は結構あちこち触ったので、ひょっとしたら数字の読み取り間違いする人がいるかもしれない。

しかし、その分かなり(2-3倍)の高速化に成功したはず。

文字化けにも対応した。

が、ひょっとすると、前はOKだったのに今回ぜんぜん読めなくなったという人がいるかもしれない。

読み取り間違いや文字化けする人がいたら書き込んでほしい。

給与明細ファイルではちゃんと読めるはずだが、できるだけ速やかに対策するので。


最新バージョン
Ver.1.07

ExpFabuliciousVer1.zip
2007/4/10


旧バージョン
Ver.1.04

ExpFabuliciousVer1.ZIP

2006/11/6


ちなみに、設定で音を鳴らすようにできるが、音を鳴らさない方がラグが少ないよーだ。参考にしてくれ。




パス抜きの件は、俺はメイプルをプレイしてないからそんなもの集めても糞の役にも立たん、と言っておこう。

俺は役に立たないことに時間をつぎ込むほど暇ではない。


では、ExpFabuliciousをいじるのが何の役に立つのかという人もいるかもしれない。

実際問題、ExpFabuliciousをいろいろいじると勉強になる。それが仕事にも役に立つ。

投資した時間は給料に反映されて帰ってくる。そういうことだ。

少なくとも俺は犯罪行為で飯を食べる気は無い。


もっとも、世の中には遊びのために犯罪を犯すへなちょこもいるわけだ。

世知辛い世の中である。
posted by 蒼閃光 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ExpFabulicious

さてと。

知ってると思うけど、

ExpFabuliciousとは、

ネクソン社製 MMORPG メイプルストーリーの

経験値の時給を測定して記録してくれるツールなんだ。

作者のところで公開していたんだけど、ネクソン利用規約に抵触するらしいので公開はやめるようだ。

なんかネクソンの利用規約ではツールを開発、宣伝したら駄目らしい。

使う分には個人の責任だけど。(ばれようが無い)

運営会社にとってはメリットこそあれデメリットは無いはずなんだけどなぁ。



とりあえずそんなわけで作者が公開止めるんだけど、このツールの開発には俺も全面的な協力してたからな。

勝手に公開止められると俺も悔しい。

ってことで、俺が代わりに公開する事にした!


俺はメイプルストーリーはおろかネクソンの他のゲームもやってないから規約違反もくそもないわけだ。

ソースファイルもあるしバグ修正などもこっちで対応できる。

(元)作者はもう更新も公開も関知もしない。

なんかあったら俺に言ってくれ!


最新バージョン
Ver.1.04

ExpFabuliciousVer1.ZIP

2006/11/6


ちなみに いーえっくすぴーふぁぶりしゃす と呼んでくれ!

じゃ、またな!

とある電話 (イミフ
posted by 蒼閃光 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

